怪獣しすたーずのmama

4歳と2歳の姉妹のmamaしてます。

4歳長女"ひとりでできるもん”.˖٭

 

体調を崩してしまった先日。

いつもの朝のルーティンの掃除・洗濯を終えたところで

きつさの限界で力尽き、動けなくなった私…

2kaijuumama.hatenablog.com

 

 

 

起きてきた4歳の長女に体調不良の旨を伝えると

「じゃあ、朝ご飯は○○(長女の名前)が作るね!」

「焼き焼き(トースター)だけママがしてくれる?」

と、自分から朝食を作るよと言ってくれました。

 

 

 

そして、キッチンにいくと

子供用のまな板を出し、子供用の包丁を出し(あの全く切れないやつね。笑)

食パンを持ってきて4等分にジョキジョキと切り分けて。

冷蔵庫からマヨネーズを取り出し、

スプーンも使って上手に食パンにマヨネーズを塗ったところで私のことを呼び

トースターに入れる依頼を立派にできました♩

f:id:kaijuumama:20191205132950j:plain

f:id:kaijuumama:20191205132952j:plain

 

私は、ほんとにトースターの出し入れしただけで

届かないところは台も使って

道具の準備も、材料持ってくるのも全部自分で!!

 

 

 

「自分でやる!」と決めたことのなかでも

危険なことはちゃんと大人(今回は私)に依頼することができて

それがまた偉かったな~、と。

普通なら全部自分でやっちゃいたい気持ちになるだろうに…

 

 

 

保育園に行く前に駐車場まで歩く時にも 

次女が「抱っこ~」っとグズっているのを見て

小さい体で抱っこして

そのまま駐車場まで連れてきてくれました。

 

 

 

まだまだ、子供だと思っていた長女。

いつのまにかこんなに頼もしくなっていたなんて…

驚きと感動で、思い出すとまた涙がポロポロ。

 

 

 

こんな娘がいてくれて幸せだな~と思った出来事でした。

 

 

f:id:kaijuumama:20191205132959j:plain

 

ブログランキング参加をしています。

ポチっと応援していただけたら嬉しいです♩


育児ランキング

育児・保育園児ランキング