怪獣しすたーずのmama

4歳と2歳の姉妹のmamaしてます。

子供用パズルの収納方法.˖٭

 

長女がパズルが好きでいくつか持っているのですが、

すこし、子供用のパズルの収納方法を変えました♩

 

 

 

以前までは、購入した際についてくる

透明のカバー?のようなものに入れて収納していたのですが

なんせ、すーぐ破れる。。。

そして、いちいち完成させた状態で保管しないとダメ。

 

 

 

破れた場合は、テープで補修して使っていましたが

私的にしんどかったのは

毎回完成させた状態で収納しないといけないこと!!

 

 

 

なにを隠そう。私はパズルがの苦手

 

 

 

遊び終わった後の確認作業として

完成させて無くしたピースがないか調べるには大事なのですが

(それでも2ピースくらい足りないものもありますw)

長女が片さずに寝てしまったときの絶望感と

次女が長女のパズルぶちまけて遊んでいたときの絶望感といったら。

 

 

私が完成させて片すしかないじゃないか…

 

 

 

簡単なものならいいけど、やたら難しいのもあるじゃないか…

 

 

 

すぐにでも寝たいなか、眠い目をこすって

パズル完成させるのがなによりしんどかった!!!笑

 

 

 

そこで、100均のB4サイズのケースを使用して収納することに。

f:id:kaijuumama:20191204131650j:plain

私はファスナー部分のくすんだような水色が気に入ってセリアのものにしましたが

(実はくすんでないのかもしれないですがw)

ダイソーやほかの100均、お店にもB4のケースあります◎

ただし、物によってはB4でも子供用パズルが入らないものもあるようなので

サイズの点だけちょっと注意していただいて購入すればOKだと思います。

 

 

 

セリアのB4ケースは

子供用のパズルを入れても少し余裕があるくらいのサイズ感でぴったりでした!

f:id:kaijuumama:20191204131644j:plain

 

完成させてなくてもバーっとパズル入れちゃえばいいし

これなら、2歳の次女でも簡単にお片付けできそうです。

中身が透けて見えるのでどのパズルが入っているかも見えて◎

f:id:kaijuumama:20191204131647j:plain

 

私が購入したのは、上だけファスナーがついているタイプでしたが

L字でファスナーがついているタイプのケースもあります。

 

私が購入したタイプの物でも充分出し入れできるのですが、

L字のケースだとより出し入れがしやすいと思われます。

 

ただ、セリアはL字のケースはファスナーの色が原色しかありませんでした…

ダイソーにはグレーのB4のL字ケースあるようです。

セリアで購入する前に、調べとけばよかった~!!とちょっと後悔。

 

f:id:kaijuumama:20191204131641j:plain

 

でも、水色可愛いし、出し入れも難なくできるし

これはこれでよかったと思う!(と、自分に言い聞かせるw)

 

 

 

ブログランキング参加をしています。

ポチっと応援していただけたら嬉しいです♩


育児ランキング

育児・保育園児ランキング

インテリア(掃除・収納)ランキング