怪獣しすたーずのmama

4歳と2歳の姉妹のmamaしてます。

時代の流れと子供に受け継がれるストーリー.˖٭

 

 

近年、子供たちに教えられる

童話やお話の内容が変化してきている

 

…という噂は少し耳にしたり、

テレビなどで取り上げられているのは見ることがあったのですが、

まだまだ自分の身の回りには無関係なことだろうな~と

右から左に流していたところ。。。

 

 

 

ついに、私にもそれに直面する日がきた!!!

 

f:id:kaijuumama:20191127100341p:plain

もうすぐ保育園の発表会があり、

長女のクラスは3匹の子ぶたの劇をするそうです。

長女はオオカミ役で、

おうちでもはりきって練習をしています。

 

 

 

オオカミが大ぶたちゃんを訪ね、

ふ~っと藁のいえを吹き飛ばし

 

今度は中ぶたちゃんを訪ね、

また、ふ~っと木の家を吹き飛ばし

 

最後に小ぶたちゃんの家に行き、

ふ~っと息を吹きます。

 

 

 

このあと、私の知っている3匹の子ぶたは

オオカミが煙突からおうちのなかに入り

ぐつぐつ煮えたぎった鍋に落っこちて

逃げ帰っていく…というストーリー。

 

 

 

しかし、長女が保育園で習ってきたのは

オオカミが小ぶたちゃんのおうちを吹き飛ばそうと

ふ~っと何度も息を吹きかけ

目が回ってしまい、倒れてしまってお話が終わり…

 

 

 

つい「え!それで終わり!?鍋でぐつぐつされないの!?」

と長女に何度も聞いてしまいました。

 

 

 

桃太郎では、鬼退治が話し合いだったり

 

さるかに合戦では、死ではなく怪我程度になっていたり

 

かちかち山でも、殺されるや命をとられることはなかったり

 

赤ずきんでは、オオカミのお腹は切り裂かれなかったり

 

 

 

これらのお話は、なんとなく聞いたことがある程度でしたが

まさか3匹の子ぶたまで改変されてるとは!!!

息切れで倒れるくらいでオオカミは退治できるのでしょうか…

と、思ったりもしちゃいますが(笑)

 

 

 

調べていくと私が知っている3匹の子ぶたでさえも

すでに改変されていたものでした。

 

 

 

藁の家を建てた子ぶたと木の家を建てた子ぶたは

レンガの家を建てた子ブタの家に逃げたと思っていましたが、

原作は、オオカミに家を吹き飛ばされ、食べられてしまう。

 

そして、煙突からレンガの家に入ったオオカミは

ぐつぐつ煮えたぎった鍋に落っこちて

逃げ帰っていく…というストーリーではなく、

釜茹でにされたオオカミを子ブタが食べるというストーリーだそうです。

 

 

 

私が既に知っていた話も既に改変されたもので、

長女が知っているお話は更に改変されたもので…

 

 

 

これから先、ますます

いろんなお話が変わってしまうかと複雑な気持ちです。

それが時代の流れってやつなんですかね。

 

 

 

他に面白いお話の改変があれば

お聞かせ願えると嬉しいです♩

 

f:id:kaijuumama:20191127100910j:plain

ブログランキング参加をしています。

ポチっと応援していただけたら嬉しいです♩


育児ランキング

育児・保育園児ランキング