怪獣しすたーずのmama

4歳と2歳の姉妹のmamaしてます。

ダメ母ちゃん。18の中の"ダメ”ポイント.˖٭

 

時間と心に余裕がなくなると

ダメダメになる私。ダメ母ちゃん。

 

f:id:kaijuumama:20191126124240p:plain

自覚があるので、時間に追われないように

毎日の行動をルーティン化。

なおかつ、

子供のグズグズに対応できるように

時間にゆとりをもったスケジューリング。

 

 

 

でも、それでも、たまーにある。

感情まかせに怒ってしまうダメ母ちゃん日。

 

 

 

まあ、その他の日が

完璧な母ちゃんってわけでもないですがねw

 

 

 

今回のダメ母ちゃんになるまでの流れ…

 ↓

①朝、長女が起きてこない。起こしても起きない。

※その日は、仕事前に寄るところがあり早く家を出ないといけなかった

 

②最初は優しく起こしていたが、声かけようが転がそうが起きない。

 

③起こすの放置して次女の準備。長女、起きてきた

 

④が、しかし。次女の着ていたお洋服と着たいと泣き叫ぶ。

 

⑤同じようなお洋服を出して見せるも、次女のじゃないとダメ、と。

 

⑥なんとか説得を試みるも、頑固代表長女、一歩も譲らず。

 

⑦母、イライラ。もう、着替えなくてよい。と怒る。

 

⑧無理やり着替えさせるも、長女、ベッドに戻り引きこもる。

 

⑨保育園に行くよ~と促すも、引きこもる。

 

⑩先に、次女連れて車を家の前に回す。

(家と駐車場までちょっと距離があります)

 

⑪置いて行かれたと思った長女、玄関先の外で泣き叫ぶw

 

⑫長女を車に乗せ、朝ご飯のおにぎりを渡す。

 

⑬長女、DVDが見たいと言い出す。(家においてあって車内にない)

 

⑭(ここで既にキレてる母)DVDが見れないことを伝える。長女、泣き叫ぶ。

 

⑮保育園に着く。ここでやっと母我に返る。

 

⑯登園の準備中(タオルかけたり)ずっと抱っこする。

 

⑰泣き叫ぶ→しくしく。になるも、母と離れたくなくて泣く。

 

⑱時間が迫り、先生にひきはがされ、そのままバイバイ。

 

 

 

ざっと、こんなかんじです。もう、お恥ずかしい限り。

 

 

 

私的ダメポイントは今回は4つ。

(もっとあったらごめんなさい…)

 

⑦母、イライラ。もう、着替えなくてよい。と怒る。

└早く準備させたいのは母の事情だし完全に間違った怒り方。

 本人がちゃんと納得したうえで着替えさせるべきだったし

 本人が快く着替えられる工夫が必要だった。

 

⑩先に、次女連れて車を家の前に回す。

(家と駐車場までちょっと距離があります)

└長女の不安定な精神状態のまま

 次女も連れてわずかな時間といえども

 家に長女1人にして車を取りに行くべきではなかった。

 普段の精神状態とは違うし

 寂しかっただろうなあ。不安になっただろうなあ。

 

⑭(ここで既にキレてる母)DVDが見れないことを伝える。長女、泣き叫ぶ。

└何言っても怒る長女だったとはいえ、母が怒ることなかったと反省。

 感情ぶつけて反省。

 

⑱時間が迫り、先生にひきはがされ、そのままバイバイ。

 └先生が見かねて抱っこしてくれたとはいえ、

 ちゃんと笑顔でバイバイできるまでそばにいればよかった…

 

 

 

自分でも今ダメな対応してるな~って

自覚はあるんです。絶対後悔するな、って。

でも、私も気が長いほうじゃないから

(それを言い訳にしたらいけないのですが…)

つい冷静さを失って感情的になるときが。。。

 

 

 

こういう日は大体、ホルモンバランスの乱れか

仕事がバタバタしてていっぱいいっぱいになってるときなのですが。

 

 

 

 

 人間だもの。そんな日だってある。

きっと、世の中のママたちも同じようなことある。

と、開き直りつつも

 

 

 

上記のように、そのときの流れを思いだして

じゃあ、どうすればよかったのか

どこがダメなポイントだったのかを

しっかり整理して、反省して

同じことが怒らないように工夫ができないかを考えます。

もちろん、子供たちが帰ってきたら

ごめんなさいと大好きを伝えてたくさん抱きしめます。

 

 

 

 

大好きなんだけどなあ。愛してるんだけどなあ。

大切にしてるつもりなんだけどなあ。

母ちゃん、未熟でごめんよ。

 

 

 

私が子供を子育てしてるんじゃなくて

子供たちに育てられるなあ~ってよーく思います。

日々精進!!!

 

f:id:kaijuumama:20191126124710j:plain

 

ブログランキング参加をしています。

ポチっと応援していただけたら嬉しいです♩


育児ランキング

育児・保育園児ランキング