怪獣しすたーずのmama

4歳と2歳の姉妹のmamaしてます。

”失敗体験”ではなく”成功体験”を.˖٭


子供にはできるだけ

失敗体験や傷つき体験をする回数を減らしてあげて

成功体験、褒められ体験をさせてあげる。




なんとなく分かっているつもりではいても

いざ直球で問われるとドキっとしちゃいました…




さいころの失敗体験・傷つき体験が

大きくなってからにとても大きく影響するらしく、

逆に、成功体験・褒められ体験が

子供の自信につながったり

これから成長していくうえで大事な要素になってくるようです。




ついつい「こらーーー!!」って怒りがちですが、

怒る前に、



ほんとにそれは子供が悪いのかな?

 

周りが予測して防ぐことはできなかったかな?

 

その注意はほんとに必要?

 

大人都合、こちら都合になってない?




って、一旦考えてみる。

そうすると意外と子供が悪い場合ってあんまりないんですよね。




この考え方を聞いてから子供を怒ることが減りました。

同時に、気持ちにも少し余裕がでるようになりました。




「怒り」の感情じゃなく

ああ、自分がああすればよかったのかと

「学び」になったり、

子供目線での気持ちを考えられるようになったり。

大人の自分だってそうなるときあるよな~と

「共感」できたり。




大人だって、キリの悪いところで止められたら

「キリのいいところまで!」とか

「あと5分!」とかありますよね。




これからやろうとしてたときに

「これして」「あれして」って言われたら

今やろうとしてたじゃん!!って。




疲れていたり、なんとなく気分が落ち込んで

周りに当たったり、優しくできなかったり。




いろいろあるけど、子供だっておなじ。

子供だけど、1人の人。

意思も感情も大人とおなじようにある。




子供を怒るのって

怒られた子供もしんどいし、怒る親もしんどい。




ちょっと親が先回りして

行動もだし、声のかけ方もだし

物事が上手にいくようにお手伝いしてあげる。




ちょっとの工夫や声のかけ方を変えるだけで

子供もだし、私も楽になりました。




子供だけじゃなくて大人にも応用できるし!万能!!

(旦那にも、ちょいちょいやってます。笑)




それでも、時間に余裕がないとき気持ちに余裕がないとき

ついつい怒っちゃうこともありますが…

(そんなときは、後からちゃんとごめんねします)




人間だもの。怒るときもやっぱりある!笑

でも、普段から心がけているとのそうじゃないのでは

全然違う!と、私は感じています。




まだまだ、これからな育児。

長女は4歳になり

おしゃべりが達者になったり

ますます自我が出てきたり

今までになかった悩みも出てきて…




まだまだ、未熟な母ちゃんですが

色んな壁や悩みにぶつかっても

親子で楽しみながら

周りにも助けてもらいながら

一緒に成長していこうと思います。

 

f:id:kaijuumama:20191111124054j:plain

f:id:kaijuumama:20191111124050j:plain

 ハロウィンが終わっても

年中ハロウィンなうちの怪獣しすたーずw

 

 

ブログランキング参加をしています。

ポチっと応援していただけたら嬉しいです♩


育児ランキング

育児・保育園児ランキング