怪獣しすたーずのmama

4歳と2歳の姉妹のmamaしてます。

簡単!映える!?魚のポワレrecipe.˖٭

 

今日は、我が家流のお魚のポワレのレシピをご紹介。

大雑把、ずぼら代表の私が簡単に作れるので

料理が苦手だったり、忙しいワーママさんにも◎なレシピかと…

(私の料理基本簡単大雑把適当説www)

 

 

 

―材料―

●お魚(お好みのお魚でOK)

●オリーブオイル

●塩・こしょう

●バター

●醤油

●レモン(なくてもよいがあったほうが◎)

 

 

―作り方―

①魚をバットに置き、塩・こしょうを振る

 今回は鮭と鱈を用意しました。

(旦那が鮭苦手なので旦那用に鱈、子供と私用に鮭を)

f:id:kaijuumama:20191117182716j:plain

 

 

②魚にオリーブオイルを多めにかけ、10分程度放置。

 ソースにも使用するのでオリーブオイルはひたひたくらいにかけてください。 

f:id:kaijuumama:20191117182713j:plain

 

 今回はレモン風味のオリーブオイルを使用しました。

f:id:kaijuumama:20191117182720j:plain

 

 こちら、とても風味がよくてお気に入りです♩

 にんにくバージョンも持ってます。

 

 

③フライパンにバターを敷き魚を焼きます

 焼く前に魚に小麦粉降るときもありますが、今回はなし。

 特に決まりもなく完全に気分です。(でた、大雑把w)

 

 

④両面いい具合に焼けたら火を止めて魚を一旦取りだします。

 

 

⑤魚を取り出したフライパンに醤油、バター、

 魚をつけておいたときのオリーブオイルを入れて

 余熱を使って溶かし、混ぜます。

・醤油はほんのちょっとでいいので様子見・味見しながら調節してください

 

 

⑥お皿に魚を置き、ソースをかけ、レモンを乗せて完成!

f:id:kaijuumama:20191117182722j:plain

 

ちょっとおしゃれにしたいときにも

簡単に作れるのでおススメです☆

 

 

 

ちなみにこの日のメニューは

・お魚のポワレ

・付け合わせお野菜

ブロッコリーとタマゴのサラダ

・わかめスープ

(スープの材料買い忘れてワカメしかなかったw)

・チキンライス

(前日の残り。旦那は前日の残りNGなので白飯でした)

 

 

我が家は旦那が副菜多いの食べきれないので

品数少なめの献立です。

本当は副菜たくさんが好きですが

副菜多いと旦那も子供も食べきれないようで…

ひとまず平均的にこのくらいの品数が基本です。

日によってこれにフルーツつけるときもあります。

 

 

 

 

それにしても、

お魚ってお店によって当たり外れ激しいから

(もちろん魚によっても違うけど)

お肉以上に買う店選んじゃうよね…

私だけかなw

 

 

  

ブログランキング参加しています。

ポチっと応援していただけたら嬉しいです♩


おうちごはんランキング