怪獣しすたーずのmama

4歳と2歳の姉妹のmamaしてます。

塩レモンrecipe🍋.˖٭

 

はじめましてブログからのいきなりのレシピブログ🔪笑

(振り幅よwwwww)

 

 


旦那に言われて今年ももうそんな時期か~

と、重い腰をあげてw

やっと作り始めました。自家製塩レモン🍋

f:id:kaijuumama:20191028211401j:plain


数年前、塩レモンが大流行した年くらいに1回作ってからというもの、

旦那から大好評でそれ以降、我が家で毎年作るようになりました。

 

 


レシピって書いてるけど

レシピって呼べるほどのものでもないかも…

割と適当な普通のざっくりとした塩レモンです。笑

 

 


―材料―

●無農薬の国産レモン

●粗塩(レモンに対して20%くらい)

●砂糖(レモン2個のとき小さじ2程度)

※砂糖の代わりに蜂蜜でもOK

※もはや砂糖省いちゃってもできるはできる←

 

 

―作り方―

①レモンをしっかり洗って切る

・皮ごと漬けるので国産・無農薬が◎

(我が家は毎年地元産のレモン使ってます)

・1つはくし切り、1つは輪切りなど切り方を変えると

 お料理によって使い分けがしやすいと思います。

 

  ②瓶にレモンと分量の粗塩、砂糖を入れる

・塩→レモン→塩→レモンと交互になるように

 

 ③1日2回瓶を振って塩をなじませる

 

 ④約2週間待つ!以上!笑

 

 

― point ―

●最初の2週間くらいは冷蔵庫を避け冷暗所で保管してください(真夏日を除く)

→その後は冷蔵庫にて保管してください

 

 ●瓶の蓋が金属の場合

→ラップを挟んで蓋をしてください(錆防止)

 

 ●粗塩は20%以上が◎

→20%以下だと傷みやすくなり長期保存に向きません

 

 ●完成の時期

・塩が解けて白濁色になっていきます

・2週間経過した頃から使い始めて大丈夫です

・時間の経過とともにまろやかになりおいしくなります

 

 

こんな感じです。

 

 

毎日朝と夜に瓶を振るだけだから簡単。

放置しとけばできるから

ズボラ主婦の私にピッタリ!(←おいw)

 

 

我が家では、塩レモン鍋に使うことが多いです。

(塩レモン鍋のレシピも追々載せようかな…ぼそっ)

お魚のポワレのソースに使っても美味しい!

 

 

以上、レシピと呼べるほどでもない

塩レモンレシピブログでーしたっっっ♩*.◦

 

 

 

 

ブログランキング参加しています。

ポチっと応援していただけたら嬉しいです♩


おうちごはんランキング