怪獣しすたーずのmama

4歳と2歳の姉妹のmamaしてます。

鶏肉とキャベツのクリーム煮.˖٭

 

先日、作った

「鶏肉とキャベツのクリーム煮」。

f:id:kaijuumama:20191112144647j:plain

 

キャベツ1玉買いして

中途半端に余っていたのがあったので

それを使い切りたくて作りました。

 

 

―材料―

●鶏肉

●玉ねぎ

●しめじ

●キャベツ

●牛乳

●小麦粉

●バター

コンソメ

●塩・胡椒

●オリーブオイル(サラダ油でも可)

●レモン(たまたまあったので)

 

 

―作り方―

①材料を切る

・鶏肉は一口大に

・玉ねぎは薄切りに

・キャベツはざく切りに

・しめじは石突を切りバラしておく

 

②フライパンにオリーブオイルを入れ、

 鶏肉を焼き目がつくまで焼く

・焼き色がついたら取り出しておく

 

③鶏肉を取り出したフライパンで

 キャベツ・玉ねぎ・しめじを炒める。

 

④取り出しておいた鶏肉を戻し一旦火を止める。

 

⑤小麦粉・バターを加え均等に混ぜる

 

⑥再度、火をつけ(弱火)牛乳を加える

 

コンソメと塩・胡椒で味を調える

 

⑧輪切りのレモンを飾って完成!

 パセリもちらしてみましたw

 

 

たまたまレモンが冷蔵庫にあったので乗せましたが

なくても大丈夫です。

レモンあると酸味があってさっぱり食べれました♩

 

 

材料は鶏肉じゃなくても鮭でもOKです!

そのの場合は焼いて取り出しておいて

フライパンに戻すタイミングは最後にしてください。

野菜も特に決まりはなくそのときにあるものでOK!

分量もすべて適当!!!笑

様子見ながら入れていけば大丈夫だと思います。

 

 

 

冬になると特に作りたくなるメニューです。

 

 

 

 

材料も、冷蔵庫の残りで応用ができるし

失敗もないのでおススメです。

 

 

 

ブログランキング参加しています。

ポチっと応援していただけたら嬉しいです♩


おうちごはんランキング