怪獣しすたーずのmama

4歳と2歳の姉妹のmamaしてます。

高校野球とジャニーズJr。本質が似ている?..˖٭

 

幼少期の頃から野球ジャニーズが好き。

一見、この2つ正反対なもののように思いません?

f:id:kaijuumama:20191129122255p:plain

f:id:kaijuumama:20191128115512p:plain

 

でも、この2つの共通点ちゃんとあるんです。

 

 

 

野球と言っても、私はプロ野球ではなく高校野球が好きです。

一時は、甲子園予選に朝から夕方まで連日通ってました。

こじんまり行われていた新人戦にも通っていたくらい。

f:id:kaijuumama:20191129122259p:plain

 

そして、ジャニーズはというと特別意識はしていないのですが

デビュー組よりもどうやらジュニアの方にどうしても熱をあげてしまう傾向が。

 

f:id:kaijuumama:20191128115503p:plain

 

この2つの共通点(私が思う、ですが)なんだと思いますか?

 

 

 

高校野球の良さって、人によっていろいろあるかもしれませんが

私は、高校球児のひと夏にかける想いにとても惹かれます。

 

野球を始めてから、いろいろな目標をもって取り組むと思います。

それが最初から「プロ野球」や「メジャー」な場合もありますが

まず目指す一つの目標として「甲子園」の存在があると思ってます。

私も、元アスリートでインターハイにも出場したことがあり

幼少期からの目標として「インターハイ」を掲げていたので

高校野球についても勝手ながらそんなイメージを持っています。

 

何年も何年も「甲子園」の舞台に立つため、「日本一」になるために、

毎日毎日、朝から晩まで、青春のすべてを懸けて

遊びも我慢して、恋愛も我慢して、携帯も我慢して、必死に努力してる。

まあ、人や学校にもよりますが…(私の出身校はそうでしたw)

プロ野球は、負けてもまた「次」がありますが

高校野球は1回負けたらそこで終わり。

1試合に懸ける想いの強さ、高校球児の必死さにとても惹かれるものがあります。

 

 

 

ジャニーズJr.についても、同じ要素があると思っていて

今までのジュニアは実力があっても、デビューできるか分からない世界。

(新体制になってからについてはまだ分からない部分が多いので先代のときは)

CDデビューできた!と思いきや大人の事情でなかったことにされ、

毎回呼ばれていた現場に、突然呼ばれなくなり露出がゼロになることもある。

デビューできたわけでもないのにあちこちで晒される時代。

プライベートもあってないようなもの。

 

1つ1つの現場に懸ける想いは、やっぱりデビュー組とは違うものを感じていて、

なんとか爪痕を残そうと必死になる姿がとてもキラキラして見えて。

デビューすればヘアメイクやスタイリングもプロがついてくれたり

魅せ方や路線も色んな大人が決めていく部分が大きいと思うのですが、

ジュニアは、デビュー組に比べると「自分たちで」という部分が大きい気がします。

ヘアメイクだったり、歌い方や魅せ方、

どうしたらファンがついてくれるのか、

どうしたら爪痕残して、また呼んでもらえるのか

必死でくらいつく姿に惹かれるものがあります。

 

 

 

そう考えると、

高校野球」と「ジャニーズJr.」似ている要素があると思いませんか?

 

 

 

プロ野球選手になったらなったで苦労すること

「プロ」としてプレーするプレッシャーがあることも分かります。

ジャニーズだってデビューがゴールじゃない。

デビューしてからが勝負だってことも分かります。

 

 

 

でも、今この一瞬に懸ける若者の想いって

どうしても「高校野球」、「ジャニーズJr.」の方が強く感じてしまう。

 

 

 

ジュニアを応援しているなかで、めでたくデビューが決まり、

しばらくの間は変わらず応援しているのですが、

露出が増え、仕事が増え、ファンも増え…そんな彼らを見ると

「あ、もう大丈夫だな。この子たち」って思ってしまう自分がいて。

ホッとするというか、安心して送り出せた感というか。

どこ目線だよ。何様だよ。母ちゃんか!ってなるかと思いますが

きっとこれはジュニア担あるあるなんだと思ってます。

 

 

 

歴代の推したちを見てみると…

 

村上信五関ジャニ∞

www.johnnys-net.jp

 

山下智久

www.johnnys-net.jp

 

亀梨和也KAT-TUN

www.johnnys-net.jp

 

山田涼介(Hey!Sey!JUMP)

www.johnnys-net.jp

 

中島健人(SexyZone)

www.johnnys-net.jp

 

安井謙太郎(元Love-Tone→退所して現在7ORDERprojectとして活動中)

7order.jp

 

京本大我SixTONES←イマココ

www.johnnys-net.jp

 

記憶にある限りだとこんなかんじです。

途中、ヲタクしなくなって茶の間してた時期もありつつですが

ヒナちゃん(村上信五)の始まりもジュニアの頃だったし、

山P(山下智久)もやっぱりジュニアがきっかけ。

山Pは少クラで好きになったのを幼い記憶ながらに覚えてます。

その他も、やっぱりジュニアの頃が好きで

デビューすると「the担降り」というよりは自然に離れていく感じ。

唯一、けんてぃー(中島健人)だけはデビュー前後くらいから。

自分で自分にデビュー組もいけるのか?と問いかけつつも

「SexyZonepresentsSexyTour2017~STAGE」を機に

その後1年くらいでなんか安心して段々離れて行ってしまいました…

安井くんはデビューしてないのですがね。

安井くんについては、自分でもちょっとまだ気持ちは整理できてない部分も多く

勝手に自分の中で「一時停止ボタン」押したままになってます。

 

 

 

話が逸れましたが…

 

 

 

「趣味はなんですか?」と軽いテンションで聞かれても

"一般的な趣味の定義ってなんだろう…”と深く考えだしてしまう私なので

(真面目か!って突っ込まれます)

自分が好きなものについて、なぜ好きなのか自分の観点で探ったところ

見つけ出した「自分なりの答え」を今回は書いてみました。

 

 

 

語彙力皆無なので、なんとなくでも、フワッとした感じだけでも

共感できる!分かるかも!となった方が"もし”いらしたらとても嬉しいです♩

 

f:id:kaijuumama:20191129124210j:plain

 

ブログランキング参加をしています。

ポチっと応援していただけたら嬉しいです♩


育児ランキング

育児・保育園児ランキング